2014年 12月 26日
LEAD100プラグ交換 |
気付けば、中古で買ってから1万キロも走ってしまった。
2ストの原付スクーターなんて5千キロで交換しろと言われるのに、調子悪いという自覚はなかった。思えば先日エアフィルタを洗った時も「長い事洗ってないな」と思ってやったんだが、調子はかなりよくなった。なにせ100ccもの大排気量(ここ笑うとこ)、力に余裕があるので、少々最大性能が落ちていてもそこまで使わないから気付かないのかも知れない。しかし改めて調子がよくなる(正確には「戻る」)と、アクセル開度が浅くなったり、吹け上がりが機敏になったりと変化を体感できる。
エアフィルタを掃除しようと思い立ったのは、冬季に入って急に燃費が2割も悪くなったからだった。しかしエアフィルタ洗浄で若干調子はよくなったが燃費は戻らなかった。空冷の宿命で寒くなると過冷却になるせいか燃費は落ち込む傾向だったが、2割も落ちたのは初めてなのでちょっと気になってはいた。
そしてようやく、プラグを替えてないのを思い出した。
プラグレンチも手元にないので、ショップで借りる気満々でカムイ二輪館へ。ここは以前ヘルメットのシールドのネジが飛んだ時に中古ネジをタダで戴いた恩がある。そんな理由でちょっと足を伸ばすぐらいいいよね。まぁたまたま今回もシールドのネジが飛んでて、もう一度戴いちゃうんだけど(苦笑)。
型番調べて貰ったら、イリジウムもあるという。尋ねたら在庫もあるそうなので、今回はイリジウムにした。二輪用のイリジウムは寿命が並プラグと同じなので価格4倍がまるまる贅沢になってしまうのだが、今回は奢った。尖塔プラグは汚れに弱くてすぐ性能が落ちる、2ストはすぐプラグが汚れるから尖塔プラグは意味がない、という噂の裏を取るための人柱だ。何せ2ストはもう久しく前から生産できなくなっている。今後2ストのバイクが手に入る可能性はゼロに近いので、この機会しかないというのもあった。
交換してみたら、古いプラグのまぁ劣化してる事。
ススけているのは寒いせいもあるのだろうか。でもギャップ部は減りがはっきりわかる程だ。こんなんでもちゃんと火花は出ていたのだな。Adrena効果もあったのか?
交換してしばらくはキックしても何の反応もなく、プラグキャップがうまく入ってないんじゃないかとか思ったが、電極表面に油でもついていたのだろうか。しばらくキックしてたら無事始動した。
走り出してみたら、いきなり「ぐいっ!」感が。そして走行中も随分静かになった。確実に火花は大きくなっている。今までの経験から火花が大きくなるとエンジンは静かになる。そして、スロットルが軽い。今までと同じ走りをするのにスロットル開度が小さくなっているのだ。逆に言えば、スロットルをちょっと余計に開く事で同程度の加速を得られていたから調子が落ちていたのに気づかなかったわけだ。
性能を120%引き出すなんて事は基本的にはできない。仮にやっても寿命と引き換えになったりする。しかし、そんな大技よりも「本来の性能を引き出す」ために日々の手入れがどれだけ大切か。本来の性能を引き出す努力もせずにドーピングに走るなど愚の骨頂。僕はズボラなので愛器の性能を常に最大限発揮させてやれてはいないが、たまにこうして気を使ってやるとマシンはちゃんと応えてくれる。火花が大きくなっているのは始動性にも出ている。以前よりキックの回数が半減している。
燃費、少しは回復してくれるといいな。せめて無給油で150キロ(リッター25出れば6リッターでそのぐらい)は走って欲しいぜ。
2ストの原付スクーターなんて5千キロで交換しろと言われるのに、調子悪いという自覚はなかった。思えば先日エアフィルタを洗った時も「長い事洗ってないな」と思ってやったんだが、調子はかなりよくなった。なにせ100ccもの大排気量(ここ笑うとこ)、力に余裕があるので、少々最大性能が落ちていてもそこまで使わないから気付かないのかも知れない。しかし改めて調子がよくなる(正確には「戻る」)と、アクセル開度が浅くなったり、吹け上がりが機敏になったりと変化を体感できる。
エアフィルタを掃除しようと思い立ったのは、冬季に入って急に燃費が2割も悪くなったからだった。しかしエアフィルタ洗浄で若干調子はよくなったが燃費は戻らなかった。空冷の宿命で寒くなると過冷却になるせいか燃費は落ち込む傾向だったが、2割も落ちたのは初めてなのでちょっと気になってはいた。
そしてようやく、プラグを替えてないのを思い出した。
プラグレンチも手元にないので、ショップで借りる気満々でカムイ二輪館へ。ここは以前ヘルメットのシールドのネジが飛んだ時に中古ネジをタダで戴いた恩がある。そんな理由でちょっと足を伸ばすぐらいいいよね。まぁたまたま今回もシールドのネジが飛んでて、もう一度戴いちゃうんだけど(苦笑)。
型番調べて貰ったら、イリジウムもあるという。尋ねたら在庫もあるそうなので、今回はイリジウムにした。二輪用のイリジウムは寿命が並プラグと同じなので価格4倍がまるまる贅沢になってしまうのだが、今回は奢った。尖塔プラグは汚れに弱くてすぐ性能が落ちる、2ストはすぐプラグが汚れるから尖塔プラグは意味がない、という噂の裏を取るための人柱だ。何せ2ストはもう久しく前から生産できなくなっている。今後2ストのバイクが手に入る可能性はゼロに近いので、この機会しかないというのもあった。
交換してみたら、古いプラグのまぁ劣化してる事。
ススけているのは寒いせいもあるのだろうか。でもギャップ部は減りがはっきりわかる程だ。こんなんでもちゃんと火花は出ていたのだな。Adrena効果もあったのか?
交換してしばらくはキックしても何の反応もなく、プラグキャップがうまく入ってないんじゃないかとか思ったが、電極表面に油でもついていたのだろうか。しばらくキックしてたら無事始動した。
走り出してみたら、いきなり「ぐいっ!」感が。そして走行中も随分静かになった。確実に火花は大きくなっている。今までの経験から火花が大きくなるとエンジンは静かになる。そして、スロットルが軽い。今までと同じ走りをするのにスロットル開度が小さくなっているのだ。逆に言えば、スロットルをちょっと余計に開く事で同程度の加速を得られていたから調子が落ちていたのに気づかなかったわけだ。
性能を120%引き出すなんて事は基本的にはできない。仮にやっても寿命と引き換えになったりする。しかし、そんな大技よりも「本来の性能を引き出す」ために日々の手入れがどれだけ大切か。本来の性能を引き出す努力もせずにドーピングに走るなど愚の骨頂。僕はズボラなので愛器の性能を常に最大限発揮させてやれてはいないが、たまにこうして気を使ってやるとマシンはちゃんと応えてくれる。火花が大きくなっているのは始動性にも出ている。以前よりキックの回数が半減している。
燃費、少しは回復してくれるといいな。せめて無給油で150キロ(リッター25出れば6リッターでそのぐらい)は走って欲しいぜ。
by afternaito
| 2014-12-26 01:50
| クルマ
|
Comments(2)
Commented
by
afternaito at 2015-05-22 19:34
その後。結局燃費は改善せず、マフラーの詰まりが原因だろうという線で落ち着きつつある。鉛蓄電池のヘタりも考えたが、Adrenaを外しても調子は大差ない。尤も、VT250Fでも電池のヘタりで常時充電常態になり燃費が2割悪化した経験があるのでこの可能性もまだ消えてはいない。ただなんせ安いものでも1万円からするのですぐには交換できないのだ。それでデサルフェータとか試しているが、装着してからひと月以上経っても少なくともセルフスターターで始動できるまでには復活してはいない。これはサルフェーションの問題ではないのかも。
暖かくなってリッター22ぐらいまで戻ったが、かつてのリッター30超の勢いはどこへやら…。
暖かくなってリッター22ぐらいまで戻ったが、かつてのリッター30超の勢いはどこへやら…。
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2015年11月1日、家を出るとそこにLEAD100はなかった。そう言えば昨夜、雨の中、外でゴトゴト音がしていた気がする。路地の奥へ雨に乗じて車を入れてきて、ハンドルロックされたまま積み込んで走り去る。通りすがりではあり得まい。
急いで警察を呼んだが「車体番号わからないと被害届けが作れません。被害届けが出ないと警察は何もできません」と帰ってしまった。買った店で何度か整備して貰っていて、記録が残っていたため番号を教えて貰い、やっと被害届けを作成するまでに5時間。それだけあれば軽でも清水港まで着ける。それまで何もしないために被害届けの受理を故意に遅延されたんじゃないかと思うぐらい腹立たしい対応。警察も立派なお役所なのだな。
明けて3月末、ダメ元で待ってはみたがまぁ帰ってはこないわな。無駄に税金払う気にもなれず廃車手続き。さようなら。しくしく。
急いで警察を呼んだが「車体番号わからないと被害届けが作れません。被害届けが出ないと警察は何もできません」と帰ってしまった。買った店で何度か整備して貰っていて、記録が残っていたため番号を教えて貰い、やっと被害届けを作成するまでに5時間。それだけあれば軽でも清水港まで着ける。それまで何もしないために被害届けの受理を故意に遅延されたんじゃないかと思うぐらい腹立たしい対応。警察も立派なお役所なのだな。
明けて3月末、ダメ元で待ってはみたがまぁ帰ってはこないわな。無駄に税金払う気にもなれず廃車手続き。さようなら。しくしく。