2017年 06月 08日
PCXのプラグ交換 |
うちのPCXは「現状渡し」で買った。お店の言うには、買取価格ほぼそのまま横流しだそうだから、お店での整備など望むべくもないのだが、そこは最低限の動作確認やらガワのクリーンとかしてくれていて大感謝である。
しかし、当然消耗品は少なくともお店で替えられてはいない。なので後から自分でやらねばならない。その費用は車体価格に乗らない代わりに後払い的に加算される。勿論そこまで承知のうえで納得した値段だからそこに不満はない。ただ自分が苦しいだけ(苦笑)。
本当はタイヤもそろそろ替えたい所なのだが、最近ちょっと吹け上がりがもたつくようになったのでプラグが気になり始めた。累積走行26,000キロで買ったのだが、一度も替えられていない可能性がある。
プラグ交換のためには今ついてるプラグを外さねばならない。スクーターって結構パズルな造りになっていて、こういう時戸惑う。検索して先人に教えを乞うた。
PCXの簡単にできるスパークプラグ交換方法
PCXのスパークプラグを約8000kmでイリジウムプラグへ交換した
【PCX】スパークプラグ交換
中古なればこうした情報は結構出回っている。ありがたい。
プラグは過去お世話になった恩のあるカムイ二輪館に買いに行ったらたまたま定休日。折角プラグ交換の気分になっていたのでそのままDS(DriverStand)二輪館へ走った。
イリジウムにも興味があったが、まずはノーマルプラグの新品を体感しておきたかった。Adrenaを装着しているのでノーマルでも火花は強化されている筈だ。
早速店の駐輪場で交換を試みた。しかし。固くて車載工具では外れない。これだけ固着しているという事は新車から一度も交換されてない可能性が高い。翌日、知人を頼って外して貰った。そして前日買ったプラグを出したら…なんと熱価が違う。確かに7番の棚から取ったのに9番ではないか。そこまで上げてしまうとカブってしまいそうなので、知人宅で原付スクーターを借りて正しいプラグを買いに。彼の家からDSまでは遠いので、結局近いのはカムイなのだった。カムイで新たに正しいプラグを買ったら200円近く安かった。いろいろがっかりだ。にしても、前日すんなり替えられていたら熱価の間違いに気づかなかった。むしろ幸運だったと思っておこう。
外したプラグは電極の先端が見事に丸くなっていた。Adrenaのせいで幾分改善していたとは言え、やはり125ccクラスで2万キロ超は使い過ぎのようだ。むしろよく走ってた。
交換したら、スロットルが軽い。同じ加速を得るのにスロットル開度が小さくなっているのだろう。ご機嫌で吹かしてしまわなければ燃費も若干改善するかも。これで高回転域を改善するにはイリジウムプラグよりもプラグコードを換えてみたい所だが、イグニッションユニットから「生えて」るタイプは途中を切って高価なプラグコードを「継ぐ」のでちょっと抵抗あるんだよなぁ。
しかし、当然消耗品は少なくともお店で替えられてはいない。なので後から自分でやらねばならない。その費用は車体価格に乗らない代わりに後払い的に加算される。勿論そこまで承知のうえで納得した値段だからそこに不満はない。ただ自分が苦しいだけ(苦笑)。
本当はタイヤもそろそろ替えたい所なのだが、最近ちょっと吹け上がりがもたつくようになったのでプラグが気になり始めた。累積走行26,000キロで買ったのだが、一度も替えられていない可能性がある。
プラグ交換のためには今ついてるプラグを外さねばならない。スクーターって結構パズルな造りになっていて、こういう時戸惑う。検索して先人に教えを乞うた。
PCXの簡単にできるスパークプラグ交換方法
PCXのスパークプラグを約8000kmでイリジウムプラグへ交換した
【PCX】スパークプラグ交換
中古なればこうした情報は結構出回っている。ありがたい。
プラグは過去お世話になった恩のあるカムイ二輪館に買いに行ったらたまたま定休日。折角プラグ交換の気分になっていたのでそのままDS(DriverStand)二輪館へ走った。
イリジウムにも興味があったが、まずはノーマルプラグの新品を体感しておきたかった。Adrenaを装着しているのでノーマルでも火花は強化されている筈だ。
早速店の駐輪場で交換を試みた。しかし。固くて車載工具では外れない。これだけ固着しているという事は新車から一度も交換されてない可能性が高い。翌日、知人を頼って外して貰った。そして前日買ったプラグを出したら…なんと熱価が違う。確かに7番の棚から取ったのに9番ではないか。そこまで上げてしまうとカブってしまいそうなので、知人宅で原付スクーターを借りて正しいプラグを買いに。彼の家からDSまでは遠いので、結局近いのはカムイなのだった。カムイで新たに正しいプラグを買ったら200円近く安かった。いろいろがっかりだ。にしても、前日すんなり替えられていたら熱価の間違いに気づかなかった。むしろ幸運だったと思っておこう。
外したプラグは電極の先端が見事に丸くなっていた。Adrenaのせいで幾分改善していたとは言え、やはり125ccクラスで2万キロ超は使い過ぎのようだ。むしろよく走ってた。
交換したら、スロットルが軽い。同じ加速を得るのにスロットル開度が小さくなっているのだろう。ご機嫌で吹かしてしまわなければ燃費も若干改善するかも。これで高回転域を改善するにはイリジウムプラグよりもプラグコードを換えてみたい所だが、イグニッションユニットから「生えて」るタイプは途中を切って高価なプラグコードを「継ぐ」のでちょっと抵抗あるんだよなぁ。
by afternaito
| 2017-06-08 03:13
| クルマ
|
Comments(0)