2004年 06月 24日
Win9x非対応 |
安さがウリのソースネクストのウィルスセキュリティ2004はWin95非対応、98,98SE,Meは対応という事になっていますが、客先の98SE機で[MSIMN応答なし]というエラーが出て「即答くん」もメールもまるで使えずやむなく電話した(Y!BBより待たす!しかも電話料自分持ち!)ところ、しばらく指示通り操作した後「対処できませんので返金させて下さい」との事。
当家のMe機でもスキャンを実行しようとするとエラーが出てスキャン不能という症状が出ています。こちらも即答くんに情報はなく、メール相談にも返事が来ません。
既に何台もインストールしてWinXPでは全く問題は出ていませんが、Win9xには事実上非対応、というよりソースネクストとして対応する意思なしと判断しました。9xでは「問題なく動けばラッキー」程度のスタンスのようです。原因を究明して98SEでちゃんと動作させようという姿勢は微塵も見せませんでした。でもうだうだ言い訳せず「対処できません、返金させて下さい」と言ったのにはむしろ潔しと感じました。以後9x非対応と解しXPユーザにだけ薦める事にします。XPユーザにはこの安さは福音です。
もうすぐウィルスセキュリティ2005が出るようです。2004ユーザは自動更新されるそうです。2005になって9x対応が充実するとは思えませんが、XP専用と割り切れば悪いソフトではありません。
ソースネクストの「イチキッュッパー」薄利多売戦略には賛成です。薄利なれば旧OSへの対応が甘くなるのはある程度許せると思います。応援します。でも電話料こっちもちで30分以上待たせるのは勘弁して。甲府から03は一番遠い料金(\10/45秒)だから30分待たされたら\400…BBフォンでも\75無駄に払う事になります。せめて「通話ごと必ず\10負担」とか程度ならまだ許せる。
MSIMNはOutlook Expressのパーツらしく、これの動作に支障があるというのは致命的ですが、今考えるともしかしたらOE6が既にXP用に作られていてMS的には9x系では「動けばラッキー」程度なのかも。
ところで、5分で十分って文法的に間違ってると思う。
by afternaito
| 2004-06-24 02:20
| 仕事
|
Comments(0)